お勉強と読書の記録

プログラミングに関する学習記録と、幅広い読書感想・読書記録をアウトプットしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Vue.jsのツボとコツがゼッタイにわかる本】Vue.jsの学習記録③

いよいよ書籍1冊目も終盤に差し掛かってきました。 2章の後半に大切なことが詰め込んであり、そこから先は消化試合になりつつあります。。。 ここから先は実際にVue.jsを開発で使い、 詰まったら読み返したりQiita漁って都度解決していくのが習得への早道か…

【Vue.jsのツボとコツがゼッタイにわかる本】Vue.jsの学習記録②

Vue.jsで商品一覧を描画してみよう! 3章に入っていきます。 実際に一覧画面を作っていき、Vueについての理解を深めようという章ですが、 次の書籍も控えているので何をやっているかだけ押さえて次に進もうと思います。 だいぶん駆け足。 やっていること、盛…

【Vue.jsのツボとコツがゼッタイにわかる本】Vue.jsの学習記録①

お久しぶりです。 今期は考課課題でVue.jsを勉強することになったので、 書籍を2冊購入しました。 まずは1冊目から記録していこうと思います。 Vue.jsとフレームワークの基礎 この項では、主に「フレームワークとは・JSとは」や、 Vue.jsの基本的な説明がさ…

【読書感想】Think Smartを読みました

タイトルと著者 Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 著:ロルフ・ドベリ 概要 サブタイトルにある通り、思い込みについて多数紹介されています。 普段から人がハマっている思考の癖みたいなものに気付かされるので、 それを外…

【スターティングGo言語】Go言語の学習記録 その10,11

取り敢えず読み切りました!! 後半はコマンドだったり標準ライブラリの紹介がメインだったので、一気に読み切った形です。 (金曜・土曜は読み切るのに注力してブログにかけていませんでした。 朝読み→朝の間にブログを書くルーチンでしたが、通勤退勤時に…

【スターティングGo言語】Go言語の学習記録 その9

今日の進捗 213/403 朝は時間が取れず昼休憩に読み進めました。 今日の内容 ポインタ 構造体 どちらも慣れてないので非常に難しく感じました… これも実際触りながら覚えるしかないかな… 構造体はかなり使い所ありそうな感じでした。 Javaで言うところのフィ…

【スターティングGo言語】Go言語の学習記録 その8

進捗 200/403 半分まで来ました。 今日やったこと ・参照型 ・スライスについて ・チャネルについて ・チャネルとゴルーチンの組み合わせについて 正直理解はしきれていないので、 実際手を動かす段階で覚えていく予定。 こういう概念があると把握はできたし…

【スターティングGo言語】Go言語の学習記録 その7

今日の進捗 160/403 平日は進みが渋い…。 今日やったこと ・スライス等の配列について ・go関数?を使ってのゴルーチン開始 ・initを使った変数初期化と複数init使用 (initが複数使えるのは何で…?笑) 今は写経フェーズで進みが遅い。 とはいえ、座学フェ…

【読書感想】今日は2冊読みました

### 読んだけど 感想文やら深堀りやら、やる前に力尽きました… 一日に詰め込みすぎてもダメですね。 読書慣れしてる人なら全然余裕かもですが… これからは週一ペースで読んでいきます。 ハードワークしてほぼ限界値が見えたので。 本当はやればもっと出来る…

【スターティングGo言語】Go言語の学習記録 その6

今日も記録を残していきます。 今日の進捗 152 / 403 ページ 折返しが見えてきました。 明日も50Pくらい読み進めたい。読み進める(強い意志) 今日学んだこと 関数・定数や制御構文について学びました。 関数 関数を引数に取る関数があるみたい。 Javaだと…

【読書感想】OODA 危機管理と効率・達成を叶えるマネジメント

読みました。 どんな本だったか OODAループと呼ばれる問題解決手法に関する書籍でした。 OODAループとは、やリーダーシップに関する話が盛り込んであり、 今後上に立っていくビジネスパーソンにオススメしたい一冊でした。 気になったのは著者の実体験をエビ…

モニター買ったらWi-Fi繋がらなくなった話

こんばんわ。 正確にはMacとモニターをケーブルで接続したらWi-Fiが繋がらなくなりました。 一体何が起こったのか 結論から言うと、繋いでいるWi-Fiの帯域が2.4GHzだったのが悪かったです。 5GHzでつなぎ直したところ、正常に認識されるようになりました。 …

【スターティングGo言語】Go言語の学習記録 その5

今日も記録を残していきます。 今日の進捗 103 / 403 ページ 今日は座学が多かったので100ページ近くまで進められました。 残り75%です。このままサクッと終わらせたい。 今日学んだこと testが楽に書ける Goで扱える型について学んだ ルーン型とは。(かっ…

【読書感想】問題解決力を高める「推論」の技術

読みました。 読んだ後嫁に「推論っていうのは今後必要になるすごいスキルなんだ!」 そうドヤったところ、 「それくらいやるの普通じゃない?この間も新型コロナでマスクが品薄になってきた頃、先読みしてアルコール消毒液買ったじゃん」 と返されました。 …

Go言語の学習記録 その4

今日やったこと ・goファイルのビルド ・コマンドをミスってgoファイルが盛大に文字化けしてしまう。 ・import用のソースを作成→別ソースにimport ・mainパッケージ以外の場所にディレクトリを掘ってビルドしてみると、mainパッケージ配下でなければビルドで…

【Go言語】ハローワールド出力に成功【勉強の記録】

今日やったこと ・intelliJをEAPに切り替え ・Goのpluginが無事インストールできました!現行のフィックス版では入らない模様。(2020/02現時点) ・書籍のコードを写経。 コードの量はjavaと比べて少ない気がする。 この辺がボイラーテンプレートを削った事…

【Go】寝坊した【勉強の記録】

昨日の晩に夫婦で会話をしていた為、就寝が遅くなった都合で寝坊しました。 一応時間を作りやってみたものの… ・intelliJにGoのpluginが使えないことに納得が得られず、引き続き模索 ・と同時に、作業進めるためにVisual Studio Codeをインストール インスト…

【Go】始めてみた【勉強の記録】

今日から早起きしてGoのお勉強を始めたので、進捗をアウトプットして記憶の定着を図ります。 一旦、ゴールはスターティングGo言語を読み終わるまで。 初めの一冊におすすめされていたので選択した次第。 今日やったこと ・Goのインストール ・goコマンドがど…

【IntelliJ IDEA】後輩「サンプル作ったけど404になるっす」

って言われて調査手伝ったので備忘で書いておきます。 結論から言うと非常につまらない凡ミスだったわけですが。 (後輩ごめん。このブログはどうか見ないでくれ) 道理で調べても解決方法出てこないわけですよ…

【メモ】1分でできるPDCAもどき

Youtubeで視聴した動画にて、 ・1分間でその日一日にあった嫌なこと・困ったことを書くとメンタルが強くなる との話があった。 嫌なことや困ったことを書く=PDCAサイクルのトリガーだなと感じた。 メンタルが強くなる・ならないはさておき、 課題を書き上げ…