お勉強と読書の記録

プログラミングに関する学習記録と、幅広い読書感想・読書記録をアウトプットしています

モニター買ったらWi-Fi繋がらなくなった話

こんばんわ。 正確にはMacとモニターをケーブルで接続したらWi-Fiが繋がらなくなりました。

一体何が起こったのか

結論から言うと、繋いでいるWi-Fiの帯域が2.4GHzだったのが悪かったです。 5GHzでつなぎ直したところ、正常に認識されるようになりました。

詳細

状況は以下の通り。 * HDMIケーブルのついていないMacで、Type-Cを拡張してくれるケーブルを使用していた * モニター繋ぐまでは良い子にしてくれていた * 刺すと認識しなくなる * 抜くと認識する

これまでも再起動時に拡張ケーブルを刺しているとMacが起ち上がらなくなる事はあったので、 正直拡張ケーブルが悪さしていると思っていたのですが…

調べてみた結果、どうやら、 Type-Cは2.4GHz帯の通信を妨害してしまうようです。

解決方法としては、ルーターに繋ぐ際、〇〇2g-〇〇というWi-Fiに繋いでいると思うので、 これを〇〇5g-〇〇に繋ぎ直すだけで解決します。

当方elecom製品を使っているのですが、他社製品だとまた別の表現方法かもしれません。 そもそも5gのWi-Fiが見つからんという方、使用ルーターが対応していない可能性がありますので、商品ページを確認したほうがよいです。

同じ現象で困っている方、もしいらっしゃいましたらこちらを試してみてくださいませ。