お勉強と読書の記録

プログラミングに関する学習記録と、幅広い読書感想・読書記録をアウトプットしています

【読書感想】Think Smartを読みました

タイトルと著者

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

著:ロルフ・ドベリ

概要

サブタイトルにある通り、思い込みについて多数紹介されています。 普段から人がハマっている思考の癖みたいなものに気付かされるので、 それを外してシンプルに生きていくことができそう。

読んでみてどうだったか?

もともと知っていた思い込み・バイアスもあり、 そうしたものには気をつけていかねばいけないと再認識できました。

知らない思い込みの種類も多く、今後取り入れていきたいと思える「思考の一冊」といったところです。 フラットな思考をするため、定期的に読み返すことを心がけます。(時間経っちゃうと風化しちゃいますからね。

何らかのアクションを足すのではなく、引くものが大半でした。 『重要なのは「すべきでないこと」を排除すること』と、帯にも書かれています。

個人的おすすめセクション

最後に、自分が特に大切だと感じたセクションのご紹介。

  • 16 計画を立てると心が安定するわけ
  • 32 期待とは慎重に付き合ったほうがいいわけ
  • 41 知識が転用できないわけ
  • 42 お金を寄付したほうがいいわけ
  • 47 頭のスイッチを切ったほうがいいわけ
  • 51 あなたの船を燃やしたほうがいいわけ
  • 52 学問だけで得た知識では不十分なわけ

以上です!皆さんも興味が湧いたら読んでみてくださいねー!!