お勉強と読書の記録

プログラミングに関する学習記録と、幅広い読書感想・読書記録をアウトプットしています

【IntelliJ IDEA】後輩「サンプル作ったけど404になるっす」

って言われて調査手伝ったので備忘で書いておきます。

 

結論から言うと非常につまらない凡ミスだったわけですが。

(後輩ごめん。このブログはどうか見ないでくれ)

道理で調べても解決方法出てこないわけですよ…

後輩が上げてたソースはこんなかんじ。

なるほど、一見問題はなさそう、と思った。

f:id:h_takashima:20200215212447p:plain

実際に動かしてみるとこれが動かない。

調べつつ小一時間格闘していたところ…

 

リソースの「applicationExpensesEntry」、拡張子ついてないじゃん…。

実は今回、IntelliJ IDEAを使って初開発していて、

ファイルを作る際に慣れておらず、ファイルタイプがなにもないファイルを作っていた模様。

私がHTMLファイルを作り、ソースコードを移し替えることで動きました。

 

調べてもリターン値の大文字小文字をあわせよとか、スラッシュは不要とか、

そんなのしか出てこないので頭を抱えましたね…。

気が付かなければ一生ハマるところでした。

 

他に躓く人が出ないよう、備忘録として。